SSブログ

「あさ ~草の根から平和を~」ならびに山下会について [山下会]

私の手元には「あさ  草の根から平和を」の18号があります。
平成20年夏、りんちゃんを産む前の年に帰省した際もらいました。

私には被爆体験を持つ叔母がいます。
子供がいないこともあってか、可愛がってもらっています。
会誌をもらった際、本当は叔母の事を知りたかったのです。
そして、できるならば叔母が生きた証を残したいと思っていたのです。

子供はいません。叔父と結婚する際、随分反対されたそうです。
叔父からすると、2番目の姉の結婚相手、私の伯父ですが、
唯一この人だけが2人の結婚に賛成してくれたそうです。
きっと肩身が狭かったのではないか、そう思います。
爆心地に近い所に家があったと聞いた覚えがあります。
家をなくし、お寺でお世話になったということも聞いたことがあります。
胆石、乳ガン、高血圧、叔母が病院と関わった病気です。
先日実家に電話をした際、昨年ペースメーカーを埋めたらしいと聞きました。

そんな叔母が会誌をくれた時のこと。いつもは明るい叔母ですが、
話を聞かせてもらって、いつかHP持ったら載せたいと言ったところ、
本棚から取り出した会誌を差し出しながら
「ここに書いてあるとおり。私は書いていないけれども。
でも、みんな同じような事が書いてあるから。」
ただそれだけ。それ以上は何も語ってくれませんでした。

りんちゃんを産み、産休復帰後パートを辞め、
時間が出来た昨年夏に会誌を手に取りちらりと読みました。
どう取りかかって良いのかよくわからないまま一年が経ちました。
まず取りかかろう、ブログに少しずつ載せてみよう。
本当は山下会の代表者に承諾していただくのが先決か、
そう思いましたが、とりあえずやってみることに…

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。