SSブログ

「山下会」について あさ第18号より [山下会]

「山下会」について

 この会は、広島に住む母親の学習サークルです。
 1958年の春に勤務評定反対運動のなかで生まれたわたしたちのサークルには、はじめは名前がありませんでした。週に1回の集まりを欠かさず続けているうちに、1964年6月に会員の1人であった山下朝代さんが亡くなりました。積極的に活動していた彼女の生涯をしのんで、この時より、わたしたちの会を山下会と名づけました。
 わたしたちは、いろんな学習を通じて、子どもたちに何かをしておりたいと考えてきました。そのことを話しあっている時、ふときづいてみると、集まった者のほとんどは被爆者でした。そこで、まず何より戦争から子どもの生命を守りたい、戦争を未然に防ぎとめたい、と願うようになりました。わたしたちはいつ原爆症で死ぬかもしれないが、わたしたちの体験してきた、戦争について、被爆について、原水爆禁止運動について、子どもに知ってもらいたいと書きつづってきました。微力ではあるが、戦争を防ぐことにつながると信じて『あさ』の発行をつづけてきたのであります。



これは、昭和59年7月25日に発行された、最終号にあたる第18号の
表紙をめくった扉のページに記載されています。

ひとつの原稿は、何ページにもわたる量です。
入力しやすそうな原稿から、その1、その2…と小分けにして
入力することが負担に感じない程度に、でも間延びしない、
そう心がけながらぼちぼちいこうと思います。
その間、本来の「ゆうきリンリン」、こちらも更新していきたいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。