SSブログ
絵本・書籍 ブログトップ

いしぶみ [絵本・書籍]

3日前、下の子を施設に預かってもらっている間に
食料品の買い物と、久々本屋へ立ち寄りました。

お兄ちゃんに童話とか何かないかなぁ…
と思って物色していて、日本の昔話は結構読んでいるし…
悩みながら陳列棚を見ていると「いしぶみ」に目がとまりました。

いしぶみ.jpg


一旦帰宅し、中古の本を探し当て、今日手元に届きました。
物語ではなく、まさしく記録の本です。
こんな思いを残して若くして亡くなったのかと思うと胸が詰まります。
まだちらりとしか目を通していません、またゆっくり、
様子を見ながらお兄ちゃんと一緒に読めるかしら?
ふりがながふってあったように思うのですが
結構漢字が多いですので、どうしようか考え中です。

トビウオのぼうやはびょうきです [絵本・書籍]

昨日久々本屋に立ち寄りました。
「トビウオのぼうやはびょうきです」という本を見つけました。
平和や原爆のことなどを考える絵本です。

昔私がまだ小学生だった頃、夏休みの冊子がありました。
国語や算数の問題だけではなく、間にお話もあります。
この日にはこのページをやりなさい、と決まっていたような気もします。
その宿題の中に、トビウオのお話が載っていたのを覚えています。
詳細は、かれこれ…30年以上昔のことで覚えていませんが
トビウオのお母さんと子どものお話でした。
印象強く覚えているのは、夏なのに空から白い雪のようなものが降ってきて
トビウオの子どもは嬉しくて海面に飛び出し喜んだこと、
その後黒い雨も降ったんだっけ?そこは自信がないです、
トビウオの子どもは、だんだん体調が悪くなり、元気がなくなっていく、
そんなことまでしか覚えていないのですが、
ちらっと本屋で手にとって、このお話だったのかな?
と気になっています。

昔のいろんな事を詳細に覚えている友人がいるので
覚えていないか確認してみたいのですが、覚えているかしら?
お兄ちゃんに読ませてみたいですが
最近時折「死」というものを分からないなりに考えているようで、
タイミングを見計らってでないと、と思います。

絵本・書籍 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。